来世

ボルタンスキーが死んでしまった

 

歌も芸術作品も 作者が死んでしまっても残るという点は素晴らしいものだ

 

ただもう彼の新たな作品を見に行くことはできないのだと思うと 例えようのない悲しみが押し寄せてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日亡くなった彼は きっと今頃 紫色に光る来世の門を抜けているだろう

 

死は素早かったのだろうか

 

天国は白く 風が吹けば鈴が鳴っていたのだろうか

 

 

 

悼むことは痛むことだから いずれ薄れていくこのいたみを今は噛み締めていたいと思う

 

黄金に輝く小高い丘の上を 自由で 何者にもおびやかされない電灯になって ゆっくりと揺らいでいてほしいと願う