〜2021 10/2

すれ違う車の影を飛び越えて
宙にいる間だけ全部許して

手のひらの大きさくらいの木漏れ日を
けんけんぱする雀のように

紫陽花に乗る雫の向こうには夏
花びらと同じ色の青空

早歩きの速度で0時の風が吹く
終電車が追い越していく

ストロボとブレーキランプと月灯り
いくつもの影 見えないけれど

だれひとりいない駅前公園で
だれにともなくさよならという

もう二度と会わない君のもう二度と会わない犬の名前はゆぶね

0120 33のなんだっけ ブロードバンド担当木村

平仮名の柔らかさが好き ばあちゃんになでられてるようなきがして

街中にぽつんと目立つ看板の文字を一つも思い出せない

思い出が過去へと変わる瞬間のぬるいサイダーのような悲しさ

でかくなったな 耳がじいちゃんそっくりだ
じゃあこのピアス似合うんじゃね?マジ

さようなら はいさようならの はい が持つ 優しさと地位の高さとあとは

すっぱいな〜 辛いな〜日本にない味だ〜
だけどうまいな〜 なんでなのかな〜

しもやけって しばらく口に出してないな
しもやけかゆい なんか泣きそう

火を落とす 煙草がくゆる指先に 星の降りくる源がある

夜空にも街にもなれずに浮くあれはぽつぽつともるニュータウンの灯

ゆるやかに後ろに流れるオレンジのあかりをくぐる誰かがふたり

送りそびれた長いメールが保護されて宝箱になる畳んだ電話

誰からも忘れられてる道端のキーホルダーを縁石に乗せる

暗くて寂しくて静かで会いたくもない奴もいるこの街が好き

曇りガラスのようなあなたの輪郭を 透き通すようにたしかになぞる

焼け焦げたコンクリートに落ちたピノをまた拾うみたくするようなキス

人生を粉々にしてその中の綺麗なまるい愛をあげます

ばかでかい青と緑の万華鏡まわる惑星見つめるように

おれは悪くないおれは悪くないでも謝った心に帳

眠れない深夜の知らない番組か冬の陽だまりのような恋だった

若者はいつもお腹が減っているそう決め付ける祖母が好きだった

末っ子の僕が今日だけこなごなの祖母を膝に乗せる おかえし

誰にも見つからないように
この街で生きるのもいいな 今日は酔おうか

ずっと渇いていてずっと空っぽだ
吹いた紙風船みたいな心

さみしさは心にあいた穴なのか さみしさ同士で埋まらぬわけだ

趣味じゃない 君の好きだった色がある
おかげで部屋の風水が良い

おふざけで買ったおもちゃの拳銃を 一応大事に包んで捨てた